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下半身のエクササイズとストレッチ

期日/2018年7月28日(土)
時間/13:30~19:30
会場/大阪市営地下鉄四つ橋線 花園町駅徒歩5分、詳細は申込者に連絡(大阪市)

内容/エクササイズと聞くと、筋肉を考えがちだが、筋肉以外の要素も考慮し、指導する必要がある。たとえば、重心をつま先側にかけるのか、踵側にかけるのかで、身体の動きに大きな違いを生む。些細な差だが、発揮する力の差を生む。
本セミナーでは、何故エクササイズを行うのか? 問題は何か? 運動学習・エクササイズの理論を考察し、骨盤帯・股関節・膝関節の問題に対して適切なエクササイズプログラムの立案・実践(パートナーストレッチを含む)修正方法、プログレッション・リグレッションなど、目的に合わせた身体の最適な動かし方・力の入れ方・抜き方を実技中心に紹介する。
[詳細]
トレーニングの歴史
運動学習とは?
問題は何?
エクササイズの原理原則
エクササイズ(バリエーション・プログレッション・リグレッション)
 股関節のエクササイズ(背臥位、腹臥位、横臥位、四つん這い位、膝立位、片膝位)
 スクワットのバリエーション(スタンス、深さ、方向など)
 デッドリフトのバリエーション(スタンス、関節の関与など)
 ランジのバリエーション(スタンス、深さ、方向など)
 シングルレッグのバリエーション
下半身のストレッチ
 大殿筋、中殿筋、長内転筋、大内転筋
 薄筋、ハムストリングス、大腿筋膜張筋
 縫工筋、恥骨筋、短内転筋、腸腰筋
 大腿直筋、外側広筋、内側広筋、外旋六筋
 腓腹筋、腓骨筋、前脛骨筋、長趾伸筋、長母趾伸筋
 ヒラメ筋、長母指屈筋、長趾屈筋、後脛骨筋
これらを学ぶことで、クライアントに最適なエクササイズプログラム作成・修正方法と、エクササイズを行う意味を理解することができる。
※継続単位:NSCA CEU 0.6付与
講師/岡村泰成(CSCS、CAFS、EXOS Certified Performance/Fitness Specialist、EBFA certified BTS/FSFM、Movefree-CEP Master、Movnat Workshop修了)

参加費/12,000円
定員/12名
申込締切/7月26日(木)
問い合わせ/岡村
TEL:090-1730-9948
info@shape-lab.net
http://www.shape-lab.net
https://ssl.form-mailer.jp/fms/adfe4cfb571530

開催場所(都道府県別):大阪
(掲載日:2018-06-08)
トレーニング

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