トップ > セミナー情報 > 詳細

NSCAジャパン「HPCセミナー~パフォーマンス向上のための栄養戦略~」

期日/2018年6月2日(土)
時間/13:00~17:50
会場/NSCAジャパンHuman Performance Center(千葉県流山市)

内容/
「栄養情報の捉え方」:私たちのまわりには、多くの栄養情報が氾濫している。この講義では、栄養とは? 情報とは? という基本的な概念を踏まえ、私たちが捉えるべき栄養情報の理論体系に触れてみる。
栄養素の機能については、科学の進歩により解明されたことは疑いの余地もないが、私たちは毎日栄養素を直接摂取しているのではなく、食事を中心に食物を摂取している。食べ物は食品から構成されており、従来から食品の中の栄養素の機能が一人歩きしてきた。スポーツの中では、勝つため・パフォーマンスを上げるための食品について論じられてきた。本来の食品の機能領域は何であるのか触れてみる。
また、情報とは時間的な流れの中で、その伝達手段は大きく変容を遂げた。情報社会といわれる中で私たちがどのように情報に向き合えばよいのか、あるいはその情報からどうのように意思決定したらよいのかをともに考える。
講師/青地克頼(NPO法人日本健康運動指導士会 副会長、聖徳大学 准教授)

「フィジカル強化を目的とした栄養サポートの取り組みについて」:選手数が100名を超えるようなスポーツチームにおいて、選手一人ひとりのニーズに応じたサポートをすることは非常に難しい。本セミナーでは、大学アメリカンフットボールチームにおける数名の選抜選手への個別サポートの実施例から、チームスポーツにおける個別サポートがチームへどのような効果をもたらすかについて検討した内容を発表する。
また、アメリカンフットボールの競技特性やポジション特性から、ポジションごとに求められるフィジカルの要素と身体づくりについて考察し、増量を目的とした栄養サポートの実施についてまとめた。
講師/小井土幸恵(管理栄養士、株式会社ドーム ドームアスリートハウス)

「バドミントン日本代表チームに対する栄養サポート」:東京2020オリンピック・パラリンピックを2年後に控え、トップスポーツ選手の国際競技力向上に向けて、国立スポーツ科学センター、スポーツ庁の委託事業である日本スポーツ振興センター・ハイパフォーマンス・サポート事業、民間企業、競技団体の栄養スタッフなど、さまざまな立場からスポーツ栄養の分野に携わっている。
本セミナーでは、国立スポーツ科学センターにおけるバドミントン日本代表チームへの栄養サポートの取り組みを交えながら「トップスポーツ選手に対する栄養サポートに求められるもの」について、私なりの考えを紹介する。
講師/井上(松本)なぎさ(管理栄養士、健康運動指導士公益財団法人日本バドミントン協会、元国立スポーツ科学センター)

参加費/一般10,935円、NSCA会員7,290円
定員/30名
申込締切/5月31日(木)
問い合わせ/NPO法人NSCAジャパン
seminar@nsca-japan.or.jp
http://www.nsca-japan.or.jp/05_seminar/nsca_semi.html

開催場所(都道府県別):千葉
(掲載日:2018-04-12)
栄養

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet 

カテゴリ
S&C(2)
アスレティックトレーニング(5)
コミュニケーション(1)
コンディショニング(111)
コーチング(6)
ジュニア(3)
ストレッチング(10)
ストレングストレーニング(1)
スポーツ医科学(7)
テーピング(23)
トレーナー(5)
トレーニング(32)
パーソナルトレーニング(1)
ビジネス(1)
フィットネス(1)
マネジメント(1)
マーケティング(1)
メンタル(1)
メンタルトレーニング(4)
リハビリテーション(45)
動作(1)
各種セラピー:タイ古式マッサージ(4)
各種セラピー:ピラティス(3)
各種セラピー:マッサージ(1)
各種セラピー:ヨガ(3)
各種セラピー:予防運動療法(3)
各種セラピー:徒手療法(3)
各種セラピー:柔道整復(16)
各種セラピー:筋膜アプローチ(3)
各種セラピー:筋膜リリース(9)
各種セラピー:運動療法(2)
各種セラピー:関節ニュートラル整体(2)
各種競技:ゴルフ(1)
各種競技:サッカー(1)
各種競技:サーフィン(2)
各種競技:水泳(1)
各種競技:野球(4)
女性(1)
子ども(2)
栄養(3)
機能解剖学(5)
測定と評価(8)
生理学(2)
解剖(2)
解剖学(3)
運動指導(1)
高齢者(3)

スポンサーリンク

開催地
北海道(3)
岩手(2)
宮城(4)
茨城(1)
栃木(2)
群馬(1)
埼玉(3)
千葉(20)
東京(196)
神奈川(17)
新潟(1)
石川(2)
静岡(4)
愛知(34)
滋賀(6)
京都(18)
大阪(52)
兵庫(5)
広島(2)
福岡(7)
沖縄(2)