トップ > セミナー情報 > 詳細

NSCAジャパン・プロ野球S&C研究会合同セミナー

期日/2018年12月16日(日)
時間/9:30~17:40
会場/株式会社パソナ「大講堂」(東京都千代田区)

内容/高校またはプロ野球界ではどのようなトレーニングが行われているのか、傷害に対してどのような対策が取られているのかについて知りたいという要望が多く寄せられている。 本セミナーはプロ野球界におけるS&C指導者の会であるプロ野球ストレングス&コンディショニング研究会と合同で開催する。高校野球とプロ野球、双方の立場から複数の講演者が登壇し、どのような取り組みを行っているかを語る。

講演1「高校野球におけるS&Cプログラムの実際」:S&Cプログラムはただ単純にスクワットの挙上重量を上げたり身体を大きくすればよいというものではない。ケガを予防し、パフォーマンスに繋げていくことがS&Cプログラムの目的となる。ほとんどの高校球児にとって高校に入学して初めてS&Cプログラムに触れることになるが、初めてだからこそしっかりとした指導が大切になる。どのようにS&Cプログラムを導入し、プログレッションをしていくのか事例をもとに紹介する。
講師/花木祐真(横浜商業高校ストレングストレーナー、CSCS,*D)

講演2「投球障害の予防とパフォーマンス向上の両立への取り組み~学童野球と高校野球のサポートを通じて」:高校野球での肘内側側副靭帯(UCL)損傷の危険因子は、入学時の骨片遺残やUCLコンディション不良があげられ、学童期での野球肘予防が重要。学童期の野球肘には胸椎後弯角や肩・股関節回旋可動域が関与しており、これらを改善するプログラムを実施することで投球障害発生は半減していく。一方、効果の持続にはプログラムへのコンプライアンスが求められ、パフォーマンス向上は重要な因子となる。なかでもボールの回転数は試合成績と関連しており、胸郭拡張性と関連がみられることがわかっている。現在、これらも考慮したプログラムを開発しており、講演ではその一端も紹介する。
講師/坂田 淳(横浜市スポーツ医科学センター)

講演3「プロ野球におけるフィジカルトレーニングの取り組み~巨人軍におけるフィジカルトレーニングの紹介」:巨人軍における障害予防およびパフォーマンス向上のためのトレーニングを紹介する。フィジカルトレーニングにおいて、どのような段階を経て実技パフォーマンスを向上に繋げていくかや、障害予防へのアプローチなど、実際に試行錯誤しながら取り組んでいる内容の概略を、可能な限り具体例をあげて発表する。また、現在私が担当している一軍だけでなく、二軍・三軍での取り組みや各軍との連携などにも触れる。
講師/伊藤 博(読売ジャイアンツ)

講演4「横浜DeNAベイスターズでの傷害予防に対する取り組み」:横浜DeNAベイスターズでの傷害の現状と、その対策について話す。コンディショニンググループとしての取り組みを選手教育、コンディショニング、施設面などの観点から傷害を予防するために現在行っているアプローチやビジョン設定などを紹介していく。
(1)数年間の傷害の推移と取り組みの変化
(2)横浜DeNAベイスターズのコンディショニングの特徴
(3)ルーキーからの選手教育
(4)危機管理体制
(5)トレーナールーム紹介 など。
講師/興野嵩道(横浜DeNAベイスターズ)

講演5「プロ野球におけるアスレティックリハビリテーション」:プロ野球チームでのアスレティックリハビリテーション(以下、アスリハ)がどのように行われているか、実際の症例をもとに紹介する。プロ野球チームの組織体系や、練習およびトレーニングの全体像、シーズンの進み方などの特徴を説明したうえで、他部門との連携やリスク管理をどのように図りながらアスリハを進めていくか紹介する。
講師/中原啓吾(CSCS,東京ヤクルトスワローズ)

パネルディスカッション「トレーニングによる傷害予防とパフォーマンス向上」:野球における「傷害」「パフォーマンス」といったことをキーワードに議論していく。貴重な機会なので、疑問や質問など講師に聞いてみたいこと、また共有したいことなど、参加者からの積極的な質疑を期待する。
座長/金崎泰英(CSCS、元東北楽天イーグルストレーニングコーチ)

参加費/講習のみ:一般9,720円、NSCA会員・プロ野球S&C会員6,480円 、講習+懇親会:一般13,720円、NSCA会員・プロ野球S&C会員10,480円
定員/200名
申込締切/12月13日(木)
問い合わせ/NPO法人NSCAジャパン
http://www.nsca-japan.or.jp/05_seminar/nsca_semi.html

開催場所(都道府県別):東京
(掲載日:2018-10-17)
各種競技:野球 S&C

このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet 

カテゴリ
S&C(2)
アスレティックトレーニング(7)
コミュニケーション(1)
コンディショニング(112)
コーチング(1)
シニア(1)
ジュニア(12)
ストレッチング(8)
ストレングストレーニング(2)
スポーツメディスン(6)
スポーツ医科学(6)
スポーツ科学(1)
テーピング(23)
トレーナー(2)
トレーニング(39)
トレーニング指導(6)
バイオメカニクス(3)
パラアスリート(1)
パーソナルトレーニング(2)
ビジネス(6)
ビジネススキル(3)
ビジョントレーニング(1)
フィットネス(1)
プログラムデザイン(1)
マッサージ(5)
マーケティング(1)
メンタルトレーニング(3)
ユース(1)
リハビリテーション(42)
分析(1)
各種セラピー:ピラティス(1)
各種セラピー:ヨガ(2)
各種セラピー:予防運動療法(1)
各種セラピー:柔道整復(11)
各種セラピー:筋膜アプローチ(3)
各種セラピー:筋膜リリース(3)
各種セラピー:組織間リリース(1)
各種セラピー:関節ニュートラル整体(2)
各種競技:ゴルフ (3)
各種競技:サッカー(5)
各種競技:ラグビー(1)
各種競技:野球(12)
女性(2)
安全管理(1)
栄養(4)
機能解剖学(2)
歩行(1)
測定と評価(2)
神経科学(1)
解剖(1)
解剖学(4)
運動指導(4)
高齢者(2)

スポンサーリンク

開催地
北海道(5)
宮城(2)
秋田(1)
栃木(3)
埼玉(5)
千葉(5)
東京(168)
神奈川(12)
新潟(2)
富山(3)
石川(2)
長野(3)
静岡(7)
愛知(38)
三重(1)
滋賀(3)
京都(6)
大阪(49)
兵庫(7)
岡山(1)
広島(3)
山口(1)
徳島(3)
香川(1)
愛媛(1)
福岡(16)
長崎(1)
鹿児島(2)
沖縄(8)
全国(4)